忍者ブログ
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]

DATE : 2017/06/29 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/09/06 (Sat)
脳みそ

イルカの脳みそは、人間の脳みそよりシワが多いそうです。

9月3日のためしてガッテン!(NHK)でやってたので、イルカの脳みそについて調べてみました。



じつはイルカの脳は人間よりはるかにシワが多く複雑な構造をしています。

賢い人の脳にはシワが多い? - 教育プロジェクト 脳の迷信・うそ - 大阪大学大学院 認知脳科学研究室:藤田研究室

http://www2.bpe.es.osaka-u.ac.jp/ackamaracka/sulcus.php
より



しかし、シワが多いからと言って、必ずしも賢いというわけでもないようです。

「知能が高い=シワが多い」と簡単にはいかないわけです。
上記と同ページより)



カニ

ところで、ミソと言えば、カニみそを思い出しますが、どうもあれはシワシワしていないような気がします。

調べてみると、どうやらあれは脳みそではない模様。



みそという名がついているので、脳みそと考えている方もいたのではないでしょうか。

このみその正体は、「中腸腺」と呼ばれるものです。これは、他の動物でいうと肝臓と膵臓の働きをあわせ持つ臓器です。脂肪やグリコーゲンを豊富に持っていて、「レバー」にあたることになります。

かにの謎

http://www.mycal.co.jp/saty/3_weekly/1016/index3.html
より



というわけで、カニみそはカニの脳みそではないということです。
脳みそのシワシワはいいですが、お肌のシワシワは嫌です



[AD]



[AD]★膨らむ!ヒアルロン酸で乾燥・小じわをケア★今だけトライアル1575円


PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドア伸. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]
あわせて読みたいブログパーツ